2015年4月13日月曜日

雨の中の山菜採り

 クマは1年ぶりに山に入り山菜採りに行って来ました、当日(11日)は朝から雨模様でしたが房総の養老渓谷あたりで筍ともみじがさ(しどけ)が少しでしたが春の恵みが採れました。

 ナイフメーカーは筍を解体?するのもナイフ(セミスキナー)でするんです このほうが力が入りやり易いんですよ。
もみじがさ 少し時期が早いのでこんなもんでした。
 4月15日~20日位が採り頃です、でも20日過ぎると蝮がでるんですな~おお怖~。



 クマさんちの夕食です、手前右がもみじがさ 真ん中が筍の刺身です山葵醤油でいただきます手前左は頂ものの山三つ葉です手前中央も頂ものの?の肝あえです。
 春の恵みのご馳走でした。

でもこれ位では冬眠明けのクマは栄養がたりないので、1時間くらい走って和田港の笑福と云うお店までいって足りない分補給しました。
 頂き物二品はこちらでいただきました。




 11時半頃着いて座ると昼でもこんなりっぱなお通し?いいやお店のサービスなんですよこれが一人分3品写真は二人分ですでも献立は6種類あります左に見えているのはクマのカミさんの手で~す。

 夜の部は居酒屋さんになりますよ~。
 昼から飲んでる人もいますけどね(笑)
これはカミさんの注文したクジラの立田揚げです、凄いボリュームでクマも手伝って食しました。
クマはと云うと刺身定食をお願いしました、これで1500円です格安ですよ、店の大将が北海道に知り合いが居るので珍しいものが良くでるのです、手前の海老は北海縞海老だと思いましテレビでは見たことは有りますが初めて頂きました、美味しかったです。
食後はコーヒー(ドリップですよ)がサービスで今日はチョコ付きこの袋の中身もチョコでした、今日はコーヒーおかわりをしてしまいました、いや~美味しかったです。また5月にいきま~す。

 お店の場所は国道から入って和田港に面したところにあります~、建物は緑色で見た目は?。

 頼まれた訳ではないのに宣伝をしてしまいました、すいません。 




このブログをご覧になられている方々に、ものずきさんからコメン出来ないよ~って。
 クマの設定がうまく出来ていないようですので申し訳有りません今調査中です、
もう暫くお待ちください。




フィッシングナイフです。



0 件のコメント:

コメントを投稿