2015年5月25日月曜日

  さてと、熱処理も曲がらずに帰ってきましたな
良し良しと、んで熱処理前は120番でしたので240、400番で削って見て様子を見ることにするな。
ざっと削ってみて12インチ用のスティック を使い2000番の耐水エメリーペーパーで当たりを見てみるよな、まっだいだいベルトのキズはこの段階では残っているので再度400番のベルトでキズを取りますな、んで2000番でもう一度当たって見ますキズが無くなればOKですな、
お次はと云うとですなバフをかけるんです、布バフに青バフを塗布して研磨です、ここでキズが無ければ取りあえずブレードは仕上がりですな。
お次はテーパータングの仕上げです、前回ブレードの厚さを決めるのに使用した治具をここでまた使うんですな。
こんな感じでテーパーの両側を仕上げます、テーパーエンドの厚みを0、9mm にして有りましたがここで0,8mmになりますよ。
ここでリカッソの部分もバフをかけて仕上げておきますハンドル材に隠れてしまう個所は必要有りませんけれど。
隠しピンを嵌めて見たところです。
  ここを基準にしてピン穴を左右のハンドル材に開けます深さは慎重に必要なだけ開けます深いとハンドルを仕上げているときに穴が出てきてしまうんですな、ふぅ。
  先ほど開けたピン穴にピンを入れてハンドルの前部の傾きを削るためにワークレストを傾けました、写真を撮り忘れました、失礼。
穴あけ加工です。
  反対側も隠しピンを入れて接着固定します。
  固まったらまた穴あけです固定用の段付きドリルも使います。


ボルトを付けソングホールのパイプも取り付けベルト600番迄仕上げまた青バフで 仕上げもすよ、ナイフの形に成りましたな。
  さてクマさんのマークのエッチングをすることにしよう、シールをしっかりブレードに貼り付け、周りをマスキングテープでガードしてブレードの仕上げ面にエッチング液(塩化第二鉄)が着かないようにねっと。
 写真のようにこんな簡単な装置でできるんで~す。

んで、マーキング終了で~す、上手くいきました、うぁ~いです。
ここまでできたら刃付けをして 実際に使ってみることに、丁度近所のスーパーに30センチ強の鯵があったので。
 ブレード先端の刺さり易い形状は?簡単にすっと入りましたなOK。
刃先のカーブはどうかな使いかっても良いようで三枚おろしもご覧のように上手く出来ましたな実は普通の良く切れる包丁よりナイフのほうが三枚おろしは楽なんですよ、ナイフの場合刃先を0,3mm くらい残してありそこへ刃を付けるので刃先が魚の骨より0,15mmくらい離れるので骨を切らずに済むようです。
三枚におろした鯵で~す。
  美味しかったで~す。
さてっと、千葉県から東京都へと云っても江戸川を渡っただけですけれどもね、京成菖蒲園というのがあって菖蒲の花を見に行ったんですがまだ時期が早いようでちらほらでした残念。
   もう一度江戸川を渡り千葉県へ戻り里見公園と云うところで薔薇がいいと市川TVで紹介してたので来ましたよ、たくさんの種類の薔薇の花が咲き誇っていて良かったで~す観無料ん?
クマの巣穴の広告で~す

全長:       166mm
刃長:        70mm
鋼材:       ATS-34
仕上げ:      ミラー
グラインド:    12インチ ホロー
ハンドル材 インレイ 飾り:
       アバロン積層

とても綺麗です紳士でも淑女でもぐぅですな。



    問い合わせ先
    CUSTOM KNIFE 工房
    Mexico no Kuma
          TEL 090 1254 6050

0 件のコメント:

コメントを投稿