2016年3月14日月曜日

  さてと、今回はタングをテーパーにするよ。
 例によって、治具にブレードを取り付けて角度の調整をスコヤーを使いバイスを回してヒルトエンドのラインを合わせますね。
平らなブロック(これも一応治具なんだな。)
これにタングの長さにシャープペンで罫書き線?を書き込んでと。


  それでですな、このブロックをタングに乗せまして、ダイアルゲージを当ててゼロに合わせてと。
お次に、先ほどの罫書き線間を走らせて2,1ミリずれるように調整してと、なんで2,1ミリなのかと云うと鋼材の現段階の厚みが5,2ミリでテーパーエンドが1,0ミリで引くと4,2ミリになり両側なので2で割ると2,1ミリに成りますな。
  テーパーエンドの罫書き1,0ミリはこんな感じですな。
超硬のエンドミルを使ってテーパー部を切削加工しますな、この際の注意として、ご覧の様にタングには穴が開いて居るので断続切削が
多くなるので、低回転で加工すると超硬のエンドミルの刃先が欠け易いのですな、そこで加工の際は為るべく高回転でしましょうね。
  無事、2本共テーパー加工が済みましたね。
此処からはブレードの仕上げに入りますよ、
この状態はもうベルトグラインダーで♯400迄
済ませて有るんですな。
  2インチ用のステックを使って♯2000の耐水ペーパーでキズが無くなるまで磨きましょ、4面全てをね。
済んだら、リカッソのアールの部分を耐水ペーパーで4か所仕上げてと。
  こんな感じにゲージとピッタリ合えば良し良しなんだな。

 今回は取りあえず2本の内1本を進めているんです、2本進めると4月のJCKMに間に合わないんではと思ってね。
2月8日のブログ で紹介しましたクマさんにお洒落な椅子を高級家具店?(ダイソー)で買って来ました~可愛いでしょ、後はと座布団を探して来ねばね。
久し振りのクマの巣穴の広告で~す。No 30
KNIFE名称:        ブーツナイフ
全長:             210mm
刃長:               100mm
鋼材:                               ATS-34
グラインド:         2インチホロー
仕上げ:           ミラー
ハンドル材:        スタッグ(プレミアム)
ヒルト:            NS巾10,0mm
ファスナーボルト:     SUS6/8シュナイダー
シース形状:         オープン

価格:            ¥150,000_           


0 件のコメント:

コメントを投稿