2016年5月2日月曜日

さてと、今回はリングに石を入れましょう。
 こんな本がクマの巣穴には有るんですな。
 石留めをするにあたってリングの固定方法が
この本では良く解からないのでナイフメーカー仲間のイングレーブをしている星山氏の作業場へ一日生徒で色々と教えて頂きに訪問してきたんです。
 
左の写真のものは熱を加えると軟らかくなり冷めると固まってリングを固定出来るんですが石を入れるので熱を加えたく無いんです。
でっ、こんな治具も有ると云うので 借りて使って見る事にしました、此れは熱を加えなくても良いんですが、強く締めるとリングサイズが大きく成って仕舞いますよって、FB仲間からアドバイスが有りました、有り難いことです。
此れは彫金用の彫刻台ですな、此の彫刻台はイングレーバーで有名な竹内重利氏から譲って頂いたものなんですよ。

先ほどの治具をリングの中に入れてバイスの
口金を締めると治具が広がって固定出来るんです。
 此処で口金を強く締めるとリングサイズが大きく成るとのことです。
今回の石留めは覆輪と云う止め方でこんな
鏨とヘラを使って石を留めます。
覆輪の外側を鏨を使って石に被せるように全周を倒していきます、丁寧に少しずつね。

 今入れている石はぺりドットです。
全周を倒し被せたらヘラを使って綺麗に仕上げます。
 後は研磨剤を付けたバックスキンで磨いて終了です。
此れが完成品です、写真の物はブルートパーズを嵌めこんで有ります。

 7月の銀座ブレードショーで展示即売を致します。

 事前に欲しい方は連絡下さいな。
 
 価格は15,000を予定しています。

 連絡先 090 1254 6050 横山迄お願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿