2016年5月16日月曜日

  前回の続きに入る前にせっかちな朝顔の報告です、まだ5月中旬だと云うのに一つ咲きました~。











 では、本題に行きましょう、無駄の無い材料取りをしたいのでφ2mmのドリルを使って細かいピッチで穴明けをしましてと。
  多少繋がっている個所が有るので其処は糸鋸で切りますね。
  此の写真ではチョット判りずらいのですがタングの片側の罫書き線を水平に成るように合わせて固定しますよ。
  罫書き線一杯迄切削しましょう。
 此のときブレードのヒルトに当たる部分迄は削らずに若干残しておきますな。
 今、切削した面を基準にして反対側も削りましょ、タングの巾は設計上は10mmなのでその寸法にして置きましょうね。
  ヒルトとタングの角度はデザイン上4°にして有るので回転バイスを4°に合わせますよ。
φ2,0のエンドミルを使いましてヒルトに当たる個所を仕上げましょ。
仕上がった状態、ご覧の様に逃げを取って有るんですよ。
外周の加工が済んだのでブレード及びタング面を治具を用いて削りますよ、此処で前回にM6のネジを切りましたが此処で使うんですな。
  プラテンに治具ごと押し当てて面削りをするんですよ。
表裏を削るとこんな感じに成りますよ。

 今回は此処まで、次回はヒルトの加工をしますね。
今日の午前中は久しぶりに新しいナイフのデザインを思案しながら、エレガントなお姉さま方からプレゼントされたカップでお茶ですな、そばのケーキは昨日長年居た会社のOB会で頂いたものなんですよ、檸檬チーズケーキでした、美味しかった~。


 コメントお待ちしていま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿