2016年5月30日月曜日

熱処理が上がってきました、今回は6本出しましたな。
で、まずはブレードのホローを12インチのホイールで♯400迄かけます。
お次はブレードバックを削りましてと。
 チョイルに当たる個所もね。
 
ベルトの削りが済んだら♯2000の耐水ペーパーでキズ取りをしてと。
 
ペーパーが済んだらバフをかけてミラーにしましょう。
 一応此処でキズの無いことを確認しておきますな。
  さてと、エッチングをしますよ、エッチング液は30%の塩酸を使います、これに浸けて鋼材のパターンが出るまで見ながら浸けまして、パターンが出てきたら、取り出してと、取り出す際は塩酸が床や作業台等にたれないようにね。
  此処で酸洗いをしましょう、此の液体は精製水なんです、(ドラッグストアに売って居るコンタクトレンズなどの洗浄用なんです)水道水は殺菌用に塩素が入って居るんで酸洗いにならないんだな。
 綺麗にパターンが出たところで今回は此処まで。
 次回はヒルトの取り付けからに成りますね。
最近? 時々コンプレッサーの電源を切るのを忘れるので工房の出口にこんなものを掛けて置くことにしました。

2 件のコメント:

  1. 沢山作ってますね~
    銀座用ですか?

    返信削除
    返信
    1. メキシコのクマ2016年6月2日 17:36

      そうですよ~、このうち1本はマンモスハンドルで此れはFBに公開しました、3本はアイボリーハンドルですな、この1本も今日FBに公開しましたよ、残り2本はヒルトレスのフィッシングナイフに成りますけれどハンドル材はまだ未決ですな。

      削除