2016年8月8日月曜日

 今回はブレードの削りからですな。
♯80、♯120で熱処理前まで削りましょ。
一応リカッソの巾のチェックをしまして。
ヒルトの前面をダイヤモンドペーストで仕上げて置きまして。
 (ピンボケですいませんです)
熱処理から帰って来ましたらHV739まあまあの硬さに上がって来ましたな。
 なんでHV(マイクロビッカース硬度)なのかと云うとですなこの鋼材は硬い個所と柔い個所が混同しているのでHRCの様にタングのどこでも良いと云う訳に行かないので硬い個所に圧痕を点けてモニターで計測したと思われます、
ちなみにMVの計測では200g(硬さ等により加重は変える事が有り)の加重をかけて350倍にモニターに拡大した正方形のX,Yを測定しますな。
ところでHV739とは皆さんおなじみのHRCとの比較はと云いますと此処に硬さ換算表と云うのが有りましてそれによるとHV739はHRCの61~62位に成るんですよ。
  ♯400までベルトを綺麗にかけまして。
お次は♯2000の耐水ペーパーをかけまして綺麗に傷が取れるまで頑張りましょう、あまり傷が深いようなら再度400のベルトでキズ取りをしましょうね。
ペーパーがけが済みましたらバフをかけまして一応ミラーにしまして。
30%の塩酸に浸けまして模様を出しますよ。
 エッチングが済んだら精製水で塩酸を綺麗に除去しておきましょう 。
いい感じにパターンが出ました。 
  ヒルトを仮組しまして形を決めます。
こんなふうにね。
 今回は此処までです、次回はハンドル周りの加工ですかな、お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿