2016年10月3日月曜日

ではと、今回はですね菱穴を開けたところを縫いましょう、此れは何をしているかと云うとですね必要な糸の長さを決めているんですよ、でっ必要な長さはチュウブシースの場合は縫い代の5~6倍あれば十分なんですね。
 ちなみにポーチタイプの場合は8倍でカットしています。
  今回は6倍の長さにして有ります。
糸の両端に蝋を擦り付けましてと。
蝋の付いた糸をしごいて平たくしまして針の穴に通しましょこんなふうにね。
お次は糸全体に蝋を擦り付けますな、クマの巣穴では蝋をバイスに固定しまして糸に擦り付けて行きますな。
擦り付けた余分な蝋は糸を皮で挟んできゅうっと扱いて(熱を加えて)糸に蝋を浸み込ませますよ。
  手縫いをする際は指が痛く成るので皮の手袋を嵌めます但し親指と人指指はこんなふうに先をカットして置くんですな。
さてと、縫い始めは3つ目から始めます。
こうするとご覧の様に2ヶ所は2重縫いになります 、此れは一応強度を持たせる為にこうします。
縫い終わりはこんなふうにシースの裏側に成る方に糸を 出して置きますな。
余分に出て居る糸は挟みでチョッキンとね。
こんなふうに切って仕舞います、表側は見えませんけれど一応2重縫いに成って居ますので。

 今回は此処までです。
 次回は縁の仕上げをしましょうね。
 クマの巣穴の広告で~す     No37
KNIFE名称:    ユウティリティハンター
全長:         215mm
刃長:         100mm
鋼材:         ATS-34
グラインド:     12インチホロー
仕上げ:       ミラー
ハンドル材:     スタッグ
シース形状:    ポーチタイプ

価格:        ¥60,000_

         

                                                       No38
KNIFE名称:    ユウティリティハンター
全長:        215mm
刃長:        100mm
鋼材:        ATS-34
グラインド:     12インチホロー
仕上げ:       ミラー
ハンドル材:      水牛角
シース形状:    ポーチタイプ

価格:        ¥55,000-
    


問い合わせ先
COSTOM KNIFE 工房
Mexico no Kuma
TEL: 090 1254 6050迄お願い致します。

いよいよ、JKG第37回ナイフショーが今月の15日(土)~11日(日)に開催されます、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております、またご来場の際は受付の可愛いお嬢さんからアンケート用紙を受け取り記入して戴いて回収箱にお入れください此れは午後の抽選会のカードに成りますので宜しくお願い致します。

2 件のコメント:

  1. 熊の手は丈夫そうだから素手で縫ってるのかと思ってましたw

    返信削除
    返信
    1. メキシコのクマ2016年10月5日 9:51

      初めの頃は素手で縫って居たんだけれど一度に複数縫った際に小指の内側が痛くなって途中で出来なくなって、それから皮の手袋をするようにしたんですよ、クマの手は意外に軟らかいんだな。

      削除