2016年10月10日月曜日

  さてと今回は縫い終わったシースの縁の仕上げですな、まずは♯80~ベルトから始めます。
  最終♯1000迄かけて仕上げますよ。
 此れで皮の表面がすべすべに成りますね。

 使用しましたベルトは♯80、240、600、1000です。
 ベルト仕上げが済んだらEDGE KOTEを綿棒で塗布して乾かしますよ。
 この後はベルトの加工が済んだら一緒にサドルオイルを塗付しますよ。
お次は2重リングの所に取り付けるベルトの加工をしましょうね、細部の寸法は手順書に書き込んであるので見ながらね。
先ずは厚さ3mmの皮を巾20mm長さ200mmで片側はφ21の専用パンチで抜いたものを縁を仕上げて寸法に折り返して縁から10mm左右の中心(10mmずつ)に マーキングをしましてそこへφ3,5のパンチを軽く押し当てて左右の位置確認をして位置が正しければそこで穴明けをしましょう、此のとき重なっている2枚の縁が揃って居る事。


  φ3,5の穴が開きましたら仮にドットを入れて見ます、此処で重なりが揃っているのが確認されましたね。
次はオス側の穴の位置を決めるんですが先ほど仮に入れたままに成って居る所へオス側を位置を揃えて強く押し付けますね。
一寸見ずらいですが丸く跡が残りましたね。
此れも左右の位置を確認しましてパンチで穴を開けましょうね。
開いたら仮に入れて見てとね。
一旦ドットは外してサドルオイルを塗付しましょう。
 なんで外すかと云うとですね金属にオイルが付くと後でふき取るのがやっかいなのでね。
 
  本体もサドルオイルを塗付したので一緒に乾かしますね。
  乾きましたら折り返し側にリングを通して固定しましょう。
 リングに通すのを忘れると大変注意をしなければね。
オス側も同様にカシメて固定しましょうね、此の固定はしっかりとして置きませんと後で外れたりしたら大変ですからね。
完成です、良く出来ました。
 


 次回からは何を公開しましょうかね、只今思案中ですな。
クマの巣穴の広告で~す     No39
KNIFE 名称      ネスマックジュニア
全長:           192mm
刃長:            80mm
鋼材:           ATS-34
グラインド:                   12インチホロー
仕上げ:          ミラー
ハンドル材:       スタッグ
シース形状:       ポーチタイプ

価格:           ¥55,000_      
No40
KNIFE 名称      ネスマックジュニア
全長:           192mm
刃長:            80mm
鋼材:           ATS-34
グラインド:        12インチホロー
仕上げ:          ミラー
ハンドル材:       スタッグ
シース形状:       ポーチタイプ

価格:           ¥55,000_



問い合わせ先
COSTOM KNIFE工房
Mexico no Kuma
TEL: 090 1254 6050迄お願い致します。
前回もお知らせいたしましたが今週末10月15日(土)~16日(日)時事通信ホールにてJKGナイフショーが開催されます、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
例年ですがナイフショー開催にあたり会の代表としまして警視庁築地警察署 生活安全課にご挨拶に行って来ました。

でっ、私のテーブルは右奥のマーキングの有る個所ですので是非お立ち寄り下さいな宜しくお願い致します。
これ位持って行きますよ。
 (もう少し持って行きますけれどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿