2017年6月4日日曜日

 紐穴の加工をしますね、2ヶ所ポンチを打って有った所へ4,5mmのドリルで二つ穴をあけます。

そしてですね、穴位置を直角に合わせます。
こんなふうにね。
大体3°位傾きましたな。
5,0mm のエンドミで長穴を開けます。
綺麗に開きました、穴の縁はテーパ加工後に面取りしますので今は此のままですよ。
必要な穴明けを しましょう、左からヒルト固定用、2番目がテーパ加工用、3番目がファスナーボルト用、4番目はファスナーボルト用とテーパ加工用の共用穴なんです、ファスナーボルトの小径は5mmでテーパ加工用のM6の下穴も5mmなので共用できるんです、えへっ。
 穴明け加工の際はバイスにヨウカンを入れましてブレードは固定せず遊びを持たせて有ります、そうするとドリルのセンターに案内されやすいのでね。
  穴開けが済んだら一応両面面取りをしましょうね。
ではM6のタップを立てるのですがご覧の様にブレードはまた固定しませんよ隙間があるのがお判りと思います。
  タップを押し付けながらチャックを手で回して3山位喰いつかせます、こうするとブレードに対してM6のメネジが直角に立つんですよ、まっ裏技みたいなものですね。

 
しっかり喰いつきましたのでタップをチャックから外します。 
あとはタップハンドルで裏までタップを通して終了。
 今回は此処までです。
クマの巣穴の広告で~す。

KNIFE名称 磯Ⅱ (フィッシングナイフ)
全長:       245mm
刃長:       127mm(5インチ)
鋼材:       ATS-34
グラインド:    12インチホロー
           スエッジ部 3インチホロー
仕上げ:      ミラー
ハンドル材:   スタッグ
シース形状:   オープン
価格:       ¥80,000_



シースと。

 シースに収めた状態。 




問い合わせ先
COSTOM KNIFE 工房
Mexico no Kuma
TEL: 090 1254 6050迄お願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿