2017年7月23日日曜日

 今回はナイフ制作一休みでJKG第26回野外例会・鍛造体験教室を日光まなかの森で開催の報告をちょびっとね。
 会場風景です。
 朝食です此処はナイフメーカーの山崎一家のテーブルです、クマさんも参加させて頂き朝から鹿肉のシチュウを頂きましたよ。
  むっ、此れはクマの巣穴から出張しましたバーキングです、今回は大活躍しました、クマさんも久し振りで生徒さんとフラットグラインドをしましたな。
生徒さん(中里氏)が叩いている所です、鋼材が赤く成って居るのがお判りと思います、この作業は此の赤い色を見る為直射日光が当たらないところでね。
此れは先生の中村さんがブレードを削って居るところです。
  でっ、今回はSK4の鋼材を叩いてこんな形のナイフを創りました熱処理までやり、刃付けも終了です。
 今回の体験教室参加の11名の皆様お疲れ様でした。
 お手伝い頂いた先生諸氏有難う御座いました。
今晩のビンゴ大会の景品です提供いただいた皆様有難う御座いました、次回も宜しくです。
おまけ、参加者の中根さんがドローンを持ち込んで飛行させたんです、実物を初めて見ましたが中々凄いものですね。

 では次回はまたナイフ制作を紹介して行きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿